笠森観音で初めての初詣

笠森観音で初めての初詣

〜2020.01.05〜

 

人混み嫌いな飼い主なため、初詣はあまりしたことがなかったのですが、昨年のリベンジも兼ねて秋馬とお菊と笠森観音へ行ってきました!

 

幸い今回はお天気にも恵まれ三ヶ日も過ぎていたので出店も数軒ほど。人も思ったよりは少ない様子(*´ー`*)よしよし

 

ご参拝の方々のお邪魔にならぬよう、我々は裏の急な階段から本堂へ向かいます。

 

 

 

これがなかなかキツイ。秋馬とお菊は涼しい顔して登りますが、飼い主はゼェハァです(;´Д`)

 

 

歩いてるだけで清められそうな神聖な雰囲気。

 

 

やっとこさ境内到着\(^o^)/

 

 

 

岩の上に建てられたこの観音堂。迫力ありますね。国指定重要文化財にもなっていて、二世安藤広重の浮世絵にもなっているそうですよ(*´ェ`*)ほぉ〜

とりあえず甘酒飲みながら少し休憩。ワンちゃん連れてる人は結構いたけど、大型犬連れてる人はやはりなかなかいないですね(笑)目立ってしまいました。

 

 

 

境内には縁起屋『古壺』というお店があり、ここで売っている黒招き猫はすごいご利益があるということで有名。

 

 

 

 

はい。もちろん今年も購入(*´∀`*)

御朱印も頂いてきました

 

 

 

可愛い御朱印帳にかっこいい御朱印

 

 

 

 

 

帰りは再び階段です(*゚∀゚)ぎゃー

 

 

秋馬とお菊もパワーを頂き元気モリモリ!

時間も早かったので帰りに大多喜ハーブガーデンに寄り道しました(*´∀`*)ワンちゃんも入れる上に入場無料なのです!

 

(↑全然うまくとれなかったww)

 

なにやらイベントもやっていて、なかなか賑わっていました♪

 

 

 

 

ハーブの香りがそこかしこから。。癒やされるわ〜(*´ω`*)

 

ワンちゃん好きな方が多く、あっという間に秋馬とお菊は人気者。コミュ症な飼い主はあたふた(笑)

 

終わり間際に行ってしまったのでゆっくり食事できなかったのが残念ですが、ドッグランも隣接されてるし、ぜひまた遊びに行こうと思いました♪

 

そしてハーブガーデンでの戦利品

犬用生石鹸。

 

薄めて泡立てて使うらしいのですが、泡切れも水切れもよく、しかも水で薄〜くしてタオル等に染み込ませて拭くことで洗い流さないシャンプーにもなるとか(´ε` )ほぅほぅ

使うのが楽しみですな♪

 

 

流石の秋馬とお菊も疲れたのか、帰りの車で爆睡。

 

今年は去年よりももっとたくさん、いろんなところに連れて行ってあげたいなぁ☆

 


ブログの他、インスタ、ツイッターやってます☆

秋馬BLOG[秋馬ログ]


Instagram/akit_shuma


Twitter/akitainu_shuma


LINE STAMP